マルキ喜助商店の小豆 北海道産 1kg 令和2年産 送料無料 買ってみた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

麹あんこにドはまり中につき、小豆もネット買い!

近所のスーパーで価格調査したけど、結局小豆は楽天でポイント付くときに買ったほうがお得なもので、

今回も楽天で探しました!

うちの近所のスーパーより安く買えるのは、ナッツ類、米麹、小豆、黒豆・・・ってな所です。

洗剤とかは、なんだかんだで店の方が安いし、

米もお店で安く買えるので、ネット買いしなくてもいいかなと思ってます。

マルキ喜助商店さんの小豆

一通り見て安かったマルキ喜助商店さん。

綺麗な小豆で近くのスーパーで買った、こちらよりお高い物と何も変わりがないように思います。

コスパ良くて最高!

麹あんこ

今回は300gに麹100gで作ってみました。

ちゃんとしたレシピは小豆と麹が同量だったのですが、

あめこうじ使ってるからか、もう少し甘さ抑えてもいいなぁ、と思い思い切って1/3量に。

私は出来上がった小豆にクルミを割り入れ時にブルーベリーと食べるので、

甘さはほんのりでいいし、麹も入れすぎるとカロリー高いので。

100gあたり370kcalなので、砂糖とさほど差がないの。

ただ発酵食品になるから身体にはいいし、血糖値の上昇は砂糖に比べたら全然なんだけど、

気にせず食べたら太ります。だって小豆は炭水化物!麹もオリゴ糖とはいえ糖なのよ。

だから少しでも甘さは控えるのが◎

というわけでどんな味になるか、、、と思ったけど、

十分な甘さでした!(私にとってはね!)

うん、いい。このレシピで今後も作る!

前回の出来上がりより麹が少ないのわかるでしょうか?

明日は黒豆も麹で炊いてみるよ!

今さっき、黒豆も仕込んだ所です。

明日、3時間煮たら、炊飯器保温に入れてみますね!

黒豆も美味しいといいなぁ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA