PTAに思う事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

PTA活動は学校によって違う

転勤の為、小学校は3校経験しましたが、PTAの在り方は様々だなぁ、と感じるばかりです。

長男が入学した小学校は転勤族タウンの中に出来た新しい学校だった。

小さい子供のいるお母さんの旗振りは免除だったし、PTAの仕事も免除があった。

私は長男が小学校1年生で末っ子を出産している為、この学校では役員をせずに済んでしまった。

ここの学校とってもPTA活動が楽そうに感じるだろうが、部長になるととても大変!

その後の小学校は2年しかいなかったので、詳しい事はよくわからずなのだが、

ここは子供会も義務的に入会させられるところが非常に嫌だった。

子供会があるという事は役員の仕事もあるという事で、クチビキをPTAと子供会2度も引かなくてはならない。

そして今の学校なんだが、一昨年晴れて役員というものをはじめて経験したが、とても楽な仕事でびっくりした。

コロナの影響でPTA活動はどうなった?

旗振りは全員参加のPTA活動だ。

去年はなかったが、今年はあるらしい。

旗とベストが回ってくるのだがコロナの影響で回すのは辞めたらしく

ビニールの旗が届いた。これで旗振りを行うらしい。

それ以外のPTA活動だが、昨年はコロナで完全にやらなかったが、

今年も役員決めがなかったので、このまま終わるのであろう。

結局なくていいものではないか。

PTA活動に参加して有意義だったと感じた事がある人の方が少ないと思うので、

これを機にどんどん減らすべきだ。

総会なんて義理でみんな行くだけなのだから書面だけでいい。

部活の役員

私はアミダクジで負けたので次男の部活で会計兼、副部長をしている。

これがまた部長さんがやる気満々なので、私は最低限の事をすればいいだけなのだが、

どうにもこうにも、部長さんと先生の間でややこしい立場になるのだ・・・。

部長さんの息子はジュニアから続けていて部活推薦で高校に行きたいのか、

とにかく練習を増やせ増やせと先生にくいつく。

しかもみんなの意見ですっていう。

少なくとも私は違う意見なんだけどなぁ。

コロナの影響の中で先生方も必死に色々やってくれてる中、よくもまぁ、言うなぁ。

土日練習させてくださいって

先生のお休み週に1回もなくなってしまっている事わかって発言してるのかな?

私が同じことを顧客から「アナタ暇なら一週間丸々働いてくださいよ」と言われたらめちゃくちゃストレスがかかる。

先生もやんわり断っているけど、ホントに自分の子しか見えなくなるのって怖いなぁ。

私は今日も仕事で先生と話したけど、先生方ストレスフル過ぎて大変だなぁ。。。しか言えない。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA