転校どうだった?

ブログランキング・にほんブログ村へ
くるみ
くるみ

今年転校はなかったけど、今まで経験してきたことを踏まえ、子供たちと会話形式で今までの事を書いていきたいと思います!

くるみ
くるみ

さぁ、みんな!転校した学年と回数から教えて!

長男
長男

幼稚園の時と中学の時だね。小学校は転校なくて良かった!

次男
次男

小学校で3回。2年ごとってマジなんなの?

三男
三男

幼稚園の時と小学生になって1回。

くるみ
くるみ

長くいた場所もあるからね~。次男はタイミングで小学校3回変わっちゃったね。。。今後、お父さんの転勤あったらついて行く?

長男
長男

俺は別に転校は平気。だけど、年齢的にもうないね。ついて行かない。

次男
次男

前住んでた所にまた住んで友達と同じ中学通えるならいいけど、それ以外ならぜっっったいヤダ!

三男
三男

やだ。友達と離れたくない。

くるみ
くるみ

みんなついて行かないか(笑)まぁ、仕方ないね。今まで付いてきてくれたんだもん、よく頑張ったよ!新しい学校に馴染むの時間かかった?

長男
長男

うーーーーん。中学きつかった。いや、マジで全然いけるって思ってたんだけどなぁ、イメージ通りには進まないよね。何事も。

くるみ
くるみ

いやいやいや、君の場合は毎回ポジティブな予想しかしないからそうなるのよ。反省を生かそうよ!!!こういう事が起こったらこうする。って対処法考えずに勢いよくぶつかるから骨折するんよ!

次男
次男

俺は兄ちゃんと真逆。ネガティブなイメージしかないから、友達出来なかったらどうしよう、とか、今の友達以上の友達出来るわけないとか、めちゃくちゃ考える・・・。で考えると辛くなる。。。

くるみ
くるみ

そうそう、転校する前めちゃくちゃ泣くもんね。メンタル崩壊は転校前だよね。でも次の学校でもすぐ友達作れるじゃん。

次男
次男

すぐ友達出来るけど、気を使って話すから半年くらい辛い。。。

くるみ
くるみ

めっちゃわかる。私と次男って繊細さんだよね。心が疲れちゃうんだよね。

三男
三男

新しい学校で仲良くなれたらほっとするけど、やっぱり前の学校の友達の事を思い出すと辛いよ。次男兄ちゃんと同じで行く前も嫌だし、言ってからも嫌だし、転校はやだ。っていうか今は絶対転校したくない。

低学年までなら問題なし

うちの子達に限ってなら、低学年までなら問題なかったかなと思う。

学年を重ねるにつれて、親や家族の関係以上に友達関係が濃くなる時期。

友情が何よりも大事だって思い始めた時期の転校は、自分の大事にしている環境を全て投げ出して

新しい環境に飛び込まなくてはならないわけだ。

メンタルに大きな影響がないわけがない。

長男の場合

長男は、上の会話を聞いてもらっただけでもある程度、理解していただけるであろうが、

マイペースな為、次男や三男のように友達の輪にどっぷりと入っているタイプではない。

だからといって、一緒に出掛ける友達がいないって程ではないのだが、一人で行動するのも苦にならないため、誰かとの別れを悲しんでる様子は見た事がない。

だけど転校したら仲いい子が出来るのではないだろうか!と期待はしている様子はある。・・・結果は大体いつも同じだ。悪い子ではないのだが、変わっているからな・・・。

そんな子でも中学の転校はきつかった。今でもあの転校がなかったらどんなだったかな?と思う事はあるそうだ。

ちなみに以前にも話したが、勉強しない癖に、小学校の時は学級委員したりみんなの前で話す事なんかすぐ立候補しちゃう。今も生徒会で頑張ってるって訳だ。ポジィティブさはうらやましい。

自分自身が転勤族になる事に関しても問題ないと思っている様子。

次男の場合

次男は友達がいる時間が大好きな子だ。友達の事を大事にする気持ちは常にある子だ。

それに3兄弟の真ん中だけに人間関係のバランスを取るのは3人の中で一番うまい。

だけど、気も遣う。相手にどう伝えたらこういう返答が返ってくるか、計算しながら会話しているな、と小さい頃から感じる部分があったくらいだ。

だからこそ、気心知れた友達にはそう気を遣わずとも心の内を見せる事が出来るのであろうが、新しい友達には全力で気を遣う。だから半年くらいはずっと疲れているし、たまに大泣きもする。

何事にもネガティブな予想しか立てないので、終わった後はケロっとしている事が多いのだが、ネガティブ中は必要以上に心配して上げるほうがいいタイプである。

長男とは違い、能力は3人の中で一番あると思うが目立ったことは嫌いなので立候補なんてほとんどしない。

三男の場合

長男と次男を足して割ったのが三男って感じなのだが、

現段階では絶対に転校したくないと話すが、父と離れて生活すると考えるだけで涙を流す父想いな部分もある子。

言いたいことははっきり言うし、キャラ的に毒舌でも、笑いが取れるっていう天然要素キャラで得している子に思う。毎日一緒に遊ぶメンバーは定着しておりその友達の事は常に大事に思っているのが伝わってくる。

まだ彼の場合高学年以上での転校を経験してないのでわからないが、なんとなく転校させるのが一番不安なタイプだ。

まとめ

どんな子でも年齢を重ねると転校がメンタルに与える影響は大きくなると思う。

経験する前の想像とはやっぱり違った。

ちなみに私の転勤族友達が最近引っ越しした。

中学生の一人っ子の娘ちゃんのいる家庭だが、転校する事を聞いた時に私は長男の経験から本人の意思を一番大切にしてほしいと伝えた。

家庭それぞれの意見があり、彼女の家は家族みんなで旦那様について行った。

しかし学校はじまったら、土日は泣いてばかりで朝になると学校行きたくないと言っていると連絡がきた。

中学の転校は小学生とはやはり違うのだ。もちろん、なんともなくすっと新しい友達の中に馴染める子もいるであろう。

しかし、私も転勤族として生活している間に沢山の転勤族から色々な話を聞かせてもらっているが、不登校になってしまった事や受験への失敗などネガティブな話の方が多い事は確かだ。

自分だけは大丈夫という事はないのだ。自分の選択を誰かのせいにしないように親子でしっかり話し合う事が大切だと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA